SMS4でNDS吸出し

f:id:naoymy:20200809001356j:plain


単位を何個か落としながら無事夏休みになりました!(無事とは言ってない)
なので前から興味のあったROMの吸出しをやったのでそのやり方を書いてく.金に余裕ができたらGBAもやってみたい

 

 

SMS4とは

SMS4はNDSニンテンドーDS)吸出しツール.カセット>SMS4>PC(USB)という感じにぶっ挿して使います.NDSの吸出しは3dsでもできるらしいが今回はこれを使用.
アマゾン

Amazon | ★スピード6倍アップ ★NDS SMS4 (エスエムエス4) DSソフトからPCへセーブデータのバックアップ | ゲーム機本体

 

ドライバを入れてみる

SMS4を使うには専用のドライバを入れる必要がある.けどこいつが厄介で署名なしなのでWindows10にインストールするには手順を踏む必要がある.ただこれは脆弱性が伴うので僕はVirtualboxでやりました.まあ別に使わなくても大丈夫だと思いますが.ちなみにWindows7だとこの手順はいらないらしい.

 

公式サイトからNeo2_Pro_Manager_1.32A_Setup.rarをダウンロードする

以下のサイトからダウンロードできます

Update history for Neo2 Pro Manager v1.32A [09-09 2015]

署名なしダウンロードができる状態にする

僕はこのサイトを参考にしました

Windows10で署名なしドライバをインストールする方法

インストーラーを実行する

途中で警告が1~2出ますが無視(ignore)します.最後の場面でドライバ名の横に緑のチェックが入っていればドライバのインストール完了です

 

実際に吸出ししてみる

SMS4では

  • ROMの吸出し
  • セーブデータの吸出しと上書き(多分)

の2つができ,これをするためのツールとして

  • NEO 2 Pro Manager V1.32(NEO2Manger)
  • NEO 3DS&NDS SMS2 Backup Master V1.30

の2つがあります

今回は下のBackupMasterを使います.なぜなら僕の場合,NEO2MangerではROMの吸出し(ダンプ)はできたけどセーブデータの吸出しができなかったからです.僕がたまたまの可能性もありますが,性能差は体感的に感じなかったのでBackupMasterの方で全く問題ないです.

BackupMasterを入手する

C:\Program Files (x86)\NEO2\Manager(デフォルト)

にBackupMasterの圧縮ファイルがあるのでそれを解凍した先にあります

BackupMasterを起動する

起動すると右下にLanguageとあるのでdefaultから日文に変更すると日本語化されます.SMS4にカセットをしっかり押し込んでUSBに挿し,SMS4が認識されると『装置: NEO SMS2 バックアップマスター』と現れます.さらにカセットがしっかり挿さっていているとROMデータも表示されます.このときウィンドウの一番下にローディングの青ブロックバーが現れるはずなのでこれを目安にするといいです

BackupMasterで吸い出す

ROMが読み込まれるとボタンが押せるようになるのでROMの吸出し(ダンプ),セーブデータの吸出し(バックアップ)のボタンを押せばそれぞれ吸出しされます.また検証してませんが『NDSカードに上書きします』を押すとカセットにセーブデータが上書きされると思われます

以上で吸出しは完了です

NEO2Managerで吸い出す(おまけ)

今回はBackupMasterで吸出ししましたが,あるいは片方にだけしか吸い出せないソフトも存在するかもしれないのでNEO2Managerでの吸出しについてもかるくお話します.

NEO2Managerはデスクトップにショートカットができていますのでそこから起動するといいです.バーのHome>RefleshでSMS4再読み込み,SMS4>DumpROMでROM吸出しができます.場合によってはSMS4>BuckupSave,SMS4>DownloadSaveでそれぞれセーブデータの吸出し,上書きができるはずです.

注意点としてBackupMasterと同時起動すると読み込めないようです.またC:\Program Files (x86)\NEO2\Manager\(デフォルト)にxmlファイルがあるのでそれを書き換えるとエラーメッセージを日本語化することができます.日本語になおすだけで自力でも可能ですが一応パッチファイルがあるのでうpろだ挙げときますね

Windows Tools for win32 | uploader.jp

 

 

 

これでエミュレータでdsがプレイできるようになったわけだが,チートして実機でプレイすることはできるんだろうか.合法の範囲で可能ならばやってみたい.あとポケモンは乱数が面倒なんでコピーでもやろうかな

 

 

2020-08-09 追記

メイドイン俺のカセットがどちらのツールでも読み込めませんでした.dsの方では読み込むことができたので,多分ソフトの性質だろうな.なんでもメイドイン俺はマジコン対策が厳しかったらしいです.