Wiiで吸出し

どうもnaoです.もう夏休みだと思ってたらまだだったみたいで心理の試験受け忘れましたorz

僕の大学では連絡手段が色々あるけど特にmanabaと教務システムの2つが主なのですが,ぜひとも一本化してほしい.両方を毎日確認するとか苦行やわ.しかも内容被りが多いという….普段はmanabaで授業連絡するS氏が重要情報であるテストの場所日時だけ教務システムとかねやめてほしい.シラバスとかあるけどさあ…いちいち確認せんしコロナだしさあ…

 

まあ愚痴はこの辺にして今回は同期がテストに勤しんでいる間に行っていたWiiの吸出しについて書いていきたいと思います

Wiiとは

割愛しますが,WiiではWiiGCゲームキューブ)の吸出しができます.僕はGCのソフト持ってないので今回はWiiのソフトだけ吸い出しました.

Wiiで吸い出す

今回僕が参考にした記事が以下です.画像がたくさん使われていてとても分かりやすかったです

www.papa-diary.work

ただこの記事は2年前のものであり,そして僕は大容量のSDカードを持っていなかったのでこれに補足するスタイルで書いていこうと思います.(なので詳しい手順は割愛します)

USBで吸い出す

僕は大容量のSDカードがなかったのでUSBメモリで吸出しをしました.ただしSDカードはWiiに吸出し環境を導入するのに必須ですので,僕はWiiに入っていた128MBのSDカードを使いました.したがって用意するものは以下です

  • Wii本体(バージョン4.3J以上.僕のは確か4.31Jでした)
  • 吸い出したいWii/GCディスク
  • USBメモリ(大容量SDカードの代わりです)
  • SDカード(10MBもあれば十分です)

ちなみにSDカードは正面,USBメモリは背面に挿すところがあります

ツールをダウンロードする

LetterBombはWiiのバージョンが4.3以上である必要があります.またCut the red wireとCut the blue wireはどちらを選んでもいいです.おそらくただの演出です.

CleanRipは公式GitHubからダウンロードするとよいです.最新版ですのでさまざまな改善が施されています.たとえばFAT32ではなくNTFSでも対応可能になりました.これによって上限がなくなるのでいちいちファイルを分割してリッピングし後で結合させるという手間をかけなくても済みます.一緒に配布されている gc.dat と wii.dat は整合性チェックのためのファイルなので使わなくても大丈夫です(お好みで)

github.com

ツールの導入にあたっての変更点や補足
  1. 赤い爆弾メールを選択して画面が2回変わるとしばらく(2~30秒くらい)動かなくなります.そしてそのあと以下の画像のように『Press ① to continue』と表示されるので指示通り1ボタンを押すと先に進めますf:id:naoymy:20200810155659j:plain
  2. CleanRIPを起動してDisclaimer(免責事項)を確認した後,新たに以下ように出ます.『チェックサム計算をするか?』という意味で多分吸出しの精度を計算してくれます.Yesを押すと余分に3分掛かりますししなくていいですがお好みで.

    f:id:naoymy:20200810161621j:plain

  3. USBかSDカードかと聞かれたらUSB,FAT32NTFSかと聞かれたらNTFSと答えましょう.しばらく進めると3枚目の画面になりますが,FATの4GBとは違いNTFSにはファイルサイズの上限がないので,容量が少ないUSBを使っているわけでない限りChunk SizeはNoでいいです.ちなみにWiiのディスクサイズは大体4.3GBくらいで二層式でも8GBくらいらしい
    f:id:naoymy:20200810161628j:plain
  4. f:id:naoymy:20200810161632j:plain

    f:id:naoymy:20200810161639j:plain

    またにNew device per chunkはYesにすると吸い出す度に保存先(この場合USB)を取り外しできるようになります。Dual Layerは二層ディスクかということで,二層ディスク10もない特定のソフトだけなので基本的にはNoにする.二層式タイトルの一覧は下のURLにて

    2層ディスク - ゲームソフトリスト

    余談だが,ゼルダの伝説 スカイウォードは上に載っていないが二層ディスクでかつそれなのにDual LayerはNoにして吸い出すのが正しいらしい

  5. 以上の設定を保存するかという問いです.まあYesにすればいいと思います

    f:id:naoymy:20200810161644j:plain

  6. ディスクの向きが逆だった時この表示がでます.Wiiを画像のように寝かしたときにディスクの表が上にくれば正解です.

    f:id:naoymy:20200810161927j:plain

    f:id:naoymy:20200810171203j:plain

  7. また画像ないですが,ディスクが汚れていると吸出しが中断されることがあります.

まとめ

 

 

ちなみにWiiのISOファイルは名前がSMS4で吸い出したNDSファイルとは違って品番で表示されるから名前変更するといいです.さっそくWiiエミュレータのdolphinを入れてみたけどWiiはリモコン操作だからどうするんだろうか?ヌンチャクとか.今度はエミュについても書くと思う

 

2021/6/12追記

iso作成時に共に作られるbcaファイルは要らないです

GCゲームに限りNTFSは使えずFAT32のみっぽいです.